柿 栄養 効能 効果 皮

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

柿に含まれている栄養成分と効能は?その驚くべき効果が!

 


秋になると柿が店頭に並びます。

旬のものだから食べる!という意味合いだけではなく、今年は柿に含まれている栄養などにも注目してみませんか?

これを知れば、特に女性の方は、きっと柿をたくさん食べたくなりますよ。

 
Sponsored Links
 

柿に含まれている栄養成分と効能


甘くておいしい柿にはコラーゲンの生成を助けるビタミンCが豊富に含まれています。
広くは知られていないことですがビタミンCの宝庫でもある果物なのです。

夏の疲れが出始める秋頃には体も肌も癒したくなります。

その上、柿にはポリフェノールも含まれています。
つまり、錆びない体を作るためにも欠かせない成分なのです。

そのポリフェノールの量なのですが、ポリフェノールが含まれていることで有名なワインよりも5倍もの含有量が柿にはあります。

そのポリフェノール効果でアンチエイジングに効くだけでなく、柿は水分を代謝したり利尿の作用まであるので、とにかく健康と美容の両面から効果のある果物なのです。

他にも美白にも良くてストレス緩和にも役立つ果物なのです。

二日酔いのも柿?


たくさん飲酒をするという日には柿を食べておくとよいという説があります。
実際に豊富に含まれてるビタミンCの血液の中のアルコール成分を排出してくれるのです。

柿には独特の渋みというものがあります。
これをタンニンと呼んでいます。

もともと豊富に含有されているビタミンCと結合することでアルコール成分に働きかけてくれるというのが理由なのです。

柿を美味しく食べるには?


柿を剥く時に注意しなくてはいけないのがヘタの部分です。
ここには甘みもないので切り落として口に入らないようにすることが大事なのです。

割る時には縦に割ると甘さが一律になるので美味しいですよ。

柿の皮は食べても大丈夫?


柿の皮というのは食べられないと思っていませんか?
実はこんな裏技に使えることをご存じでしょうか?

白菜の漬物を作る時に柿の皮を使って一緒に漬け込むことでほんのりの甘みを出て美味しい白菜が出来ます。

捨てることの多い柿の皮なのですが、実は柿の実のほうよりも栄養素がたくさん含まれています。
より美容や健康の効果を高めるために、漬物にして柿の皮を食べるというのも1つの方法です。

お茶にも出来るの?


柿の葉茶というものあります。
ビタミンCが豊富に含まれているお茶なので健康にも良いとされています。

その量はレモンでは20倍、ほうれん草では10倍という含有量があるので驚きます。

市販の柿茶というのは柿の葉を乾燥させてお茶のことなのです。
フラボノイドも豊富に含まれてアレルギー対策に一役買うお茶として重宝されいます。

最後に


柿について意外と知られていないことが多いと思います。
美容や健康に良く、すぐにでも食べたくなりますよね。

 
Sponsored Links
 

 

食べ物・飲み物・料理   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る