スポンサードリンク
 
食べ物・飲み物・料理

空芯菜とは?女性にも嬉しい栄養成分が!

  • コピーしました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

空芯菜(クウシンサイ)という中華料理などに使われる緑黄野菜をご存知でしょうか?
そこで空芯菜についての知識をまとめてみました。

夏バテにも良い?貧血予防?なにやらとても役に立つ野菜のようです。


空芯菜の栄養価などについて


空芯菜の栄養成分としては非常にたくさんβカロテンが含まれています。
βカロテンは抗発がん作用のある物質として広く知られていますよね。

サプリメントで摂取するよりも効率よく空芯菜を食べることで補えるわけです。
あまりメジャーではないですけれども、隠れた栄養の宝庫という感じもします。

空芯菜を食べることで体の中ではビタミンAに変換されるというのです。

効果としては髪の健康維持にも役立つというのです。
その上、視力回復や粘膜を強くするなどの効能もあります。

良いことばかりで夏には空芯菜を準備しておかなくちゃ!とお目にかかれる日を楽しみにしてしまいますよね。

夏場では汗と一緒にカリウムが不足しがちになってしまいます。
そこでビタミンB1やB2を多く含む空芯菜を食べることでエネルギーの代謝が高まります。

つまり夏バテ防止にもなるわけです。
いかがでしょう!なかなかの万能選手でしょう。

さらに女性に嬉しいことも!
空芯菜には血液中のヘモグロビンの生成に一役買う鉄分や葉酸を多く含んでいます。

赤血球の生成を助けますので貧血予防にもなり、さらに食物繊維も豊富に含まれてますので整腸効果があります。

空芯菜おすすめレシピ


お家でアジア風メニューはいかがでしょうか?

空芯菜という野菜は中が空洞になっているので比較的火の通りが早くて手早く調理できるのがポイントです。

その中でビーフンと空芯菜の炒め物を紹介します。

余りもののビーフンがあれば空芯菜と合わせて簡単にアジアフードを作ってみてください。
冷蔵庫にあるものをパパッと合わせて作ってみてください。

あとは水で戻したビーフンに人参、にんにく、缶詰のコーンなどを合わせます。
味付けはナンプラーとオリーブオイルだけでシンプルにどうぞ。

最後に


空芯菜に含まれている栄養素はすごいですよね。
その効能も素晴らしいものがあります。

料理が面倒くさいと思ってしまうかもしれませんが、これだけの栄養や効能があると、毎日でも料理して食べてみたいと思ってしまいます。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

名前:ピー
性格:皮肉屋、ウザい、何考えてるか分からない

気になった情報やニュースなどを調べて個人的な印象、意見、感想を日記風に紹介しています。

中にはマニアックなネタもあるので何基準で選んでいるんだとツッコミを入れないでね。

気まぐれでもあるので、毎日ブログを書くこともあれば、全く書かないことも・・・。

文章を書くのが難しいなと思う、今日この頃。

誰か文章の書き方を教えて(笑)

検索
カテゴリー
ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最近のコメント
メタ情報