空芯菜 栄養

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

空芯菜とは?女性にも嬉しい栄養成分が!

 


空芯菜(クウシンサイ)という中華料理などに使われる緑黄野菜をご存知でしょうか?
そこで空芯菜についての知識をまとめてみました。

夏バテにも良い?貧血予防?なにやらとても役に立つ野菜のようです。

 
Sponsored Links
 

空芯菜の栄養価などについて


空芯菜の栄養成分としては非常にたくさんβカロテンが含まれています。
βカロテンは抗発がん作用のある物質として広く知られていますよね。

サプリメントで摂取するよりも効率よく空芯菜を食べることで補えるわけです。
あまりメジャーではないですけれども、隠れた栄養の宝庫という感じもします。

空芯菜を食べることで体の中ではビタミンAに変換されるというのです。

効果としては髪の健康維持にも役立つというのです。
その上、視力回復や粘膜を強くするなどの効能もあります。

良いことばかりで夏には空芯菜を準備しておかなくちゃ!とお目にかかれる日を楽しみにしてしまいますよね。

夏場では汗と一緒にカリウムが不足しがちになってしまいます。
そこでビタミンB1やB2を多く含む空芯菜を食べることでエネルギーの代謝が高まります。

つまり夏バテ防止にもなるわけです。
いかがでしょう!なかなかの万能選手でしょう。

さらに女性に嬉しいことも!
空芯菜には血液中のヘモグロビンの生成に一役買う鉄分や葉酸を多く含んでいます。

赤血球の生成を助けますので貧血予防にもなり、さらに食物繊維も豊富に含まれてますので整腸効果があります。

空芯菜おすすめレシピ


お家でアジア風メニューはいかがでしょうか?

空芯菜という野菜は中が空洞になっているので比較的火の通りが早くて手早く調理できるのがポイントです。

その中でビーフンと空芯菜の炒め物を紹介します。

余りもののビーフンがあれば空芯菜と合わせて簡単にアジアフードを作ってみてください。
冷蔵庫にあるものをパパッと合わせて作ってみてください。

あとは水で戻したビーフンに人参、にんにく、缶詰のコーンなどを合わせます。
味付けはナンプラーとオリーブオイルだけでシンプルにどうぞ。

最後に


空芯菜に含まれている栄養素はすごいですよね。
その効能も素晴らしいものがあります。

料理が面倒くさいと思ってしまうかもしれませんが、これだけの栄養や効能があると、毎日でも料理して食べてみたいと思ってしまいます。

 
Sponsored Links
 

 

食べ物・飲み物・料理   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る