スポンサードリンク
 
暮らし・生活

レモンの皮の効果や利用法~使い道があるよ!

  • コピーしました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レモンの皮には色々と利用法があるということをご存じでしょうか?
ゴミとして捨てるにはちょっともったいないところがあります。

実はレモンの皮にはいろんな場面で場面で役に立つことがあります。
そこでレモンの皮がどのように使えるのか紹介します。


レモンの皮の効果について


まずレモンの皮には抗菌作用がたっぷりと含まれています。

レモンを購入しておいて料理などに使った後の皮の部分を汚れ落としに使うというもはいかがでしょうか?

料理で付いてしまった汚れを見事に溶かしてくれます。
この効果の理由はリモネンというレモンの皮に含まれている成分のお陰なのです。

なかなか良い仕事してくれますよね~。

せっかくなのでキッチンの周りや掃除に利用してみませんか?
香りも良いしガラスを磨いてもとても綺麗に仕上がります。

少しひと手間かけても良い!という方には100円均一で購入したスプレー瓶の中にレモンの皮を入れて水を入れて即席のレモンスプレーというのはどうですか?

レモンを使った掃除グッズというのは市販品でも多く見られます。
レモンの皮が家にある時には自家製のレモン皮を役立ててみてください。

香りも良く綺麗に仕上がる、この効果を使わないのはもったいないですよね。

レモンの皮の秘密


このレモンの皮には「シトラール」という香りの成分が含まれています。

その他にもビタミンC、レモンポリフェノールまでしっかりと含まれているのですから捨てる前に徹底的に利用したいものです。

レモンの皮に多く含まれる「リモネン」「シトラール」というのはアロマテラピーの効果が高いと言われています。

心を落ち着けて肺の免疫効果を高めるということで、とにかく良いこと尽くめなんです。

利用法について


レモンにはそもそも漂白作用があります。

先ほど紹介したように汚れたキッチンなどをレモンの皮を重ねてこすり合わせるだけでもかなり効果はあります。

またレモンの皮には程よい香りが漂って美容効果も期待できます。

まずはレモンの皮で足の裏などをこすってみてください。
驚くほどにすべすべになります。

それとレモンの皮で爪をマッサージするというのも一つの使い方です。
自然な艶が出て綺麗になりますよ。

その他にもアロマテラピーの効果を利用して料理に使った後や紅茶を飲んだ後のレモンは皮ごと布の袋に入れてお風呂で再利用というのもOKです。

レモンを料理から掃除そして美容にまで使い切るということが出来るのは、それだけレモンにオールマイティーな効果や作用が含まれているからだと思います。

最後に


レモンの皮の効果はかなりのものがありますよね。

足の裏や爪に使うときはベタベタしてしまうところはありますが、それでも効果がありますので、試してみてください。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

名前:ピー
性格:皮肉屋、ウザい、何考えてるか分からない

気になった情報やニュースなどを調べて個人的な印象、意見、感想を日記風に紹介しています。

中にはマニアックなネタもあるので何基準で選んでいるんだとツッコミを入れないでね。

気まぐれでもあるので、毎日ブログを書くこともあれば、全く書かないことも・・・。

文章を書くのが難しいなと思う、今日この頃。

誰か文章の書き方を教えて(笑)

検索
カテゴリー
ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最近のコメント
メタ情報