レモンの皮 効果 利用法 使い道

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

レモンの皮の効果や利用法~使い道があるよ!

 


レモンの皮には色々と利用法があるということをご存じでしょうか?
ゴミとして捨てるにはちょっともったいないところがあります。

実はレモンの皮にはいろんな場面で場面で役に立つことがあります。
そこでレモンの皮がどのように使えるのか紹介します。

 
Sponsored Links
 

レモンの皮の効果について


まずレモンの皮には抗菌作用がたっぷりと含まれています。

レモンを購入しておいて料理などに使った後の皮の部分を汚れ落としに使うというもはいかがでしょうか?

料理で付いてしまった汚れを見事に溶かしてくれます。
この効果の理由はリモネンというレモンの皮に含まれている成分のお陰なのです。

なかなか良い仕事してくれますよね~。

せっかくなのでキッチンの周りや掃除に利用してみませんか?
香りも良いしガラスを磨いてもとても綺麗に仕上がります。

少しひと手間かけても良い!という方には100円均一で購入したスプレー瓶の中にレモンの皮を入れて水を入れて即席のレモンスプレーというのはどうですか?

レモンを使った掃除グッズというのは市販品でも多く見られます。
レモンの皮が家にある時には自家製のレモン皮を役立ててみてください。

香りも良く綺麗に仕上がる、この効果を使わないのはもったいないですよね。

レモンの皮の秘密


このレモンの皮には「シトラール」という香りの成分が含まれています。

その他にもビタミンC、レモンポリフェノールまでしっかりと含まれているのですから捨てる前に徹底的に利用したいものです。

レモンの皮に多く含まれる「リモネン」「シトラール」というのはアロマテラピーの効果が高いと言われています。

心を落ち着けて肺の免疫効果を高めるということで、とにかく良いこと尽くめなんです。

利用法について


レモンにはそもそも漂白作用があります。

先ほど紹介したように汚れたキッチンなどをレモンの皮を重ねてこすり合わせるだけでもかなり効果はあります。

またレモンの皮には程よい香りが漂って美容効果も期待できます。

まずはレモンの皮で足の裏などをこすってみてください。
驚くほどにすべすべになります。

それとレモンの皮で爪をマッサージするというのも一つの使い方です。
自然な艶が出て綺麗になりますよ。

その他にもアロマテラピーの効果を利用して料理に使った後や紅茶を飲んだ後のレモンは皮ごと布の袋に入れてお風呂で再利用というのもOKです。

レモンを料理から掃除そして美容にまで使い切るということが出来るのは、それだけレモンにオールマイティーな効果や作用が含まれているからだと思います。

最後に


レモンの皮の効果はかなりのものがありますよね。

足の裏や爪に使うときはベタベタしてしまうところはありますが、それでも効果がありますので、試してみてください。

 
Sponsored Links
 

 

暮らし・生活   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る