するめ 栄養 白髪 食べ方

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

するめの栄養は白髪に効果あり?美味しい食べ方は?

 


するめはイカを干した加工食品で多くの人がお酒のおつまみとして愛好している食べ物だと思います。

若干においが気になるかもしれませんが、それでも噛みごたえがあって美味しいですよね。

そこで、そんなするめに関する雑学をまとめてみました。
美味しいだけではなく、こんな特徴があります。

 
Sponsored Links
 

するめの特徴


するめになるイカの種類は様々で主にヤリイカやケンサキイカなどが天日干しをした後に加工されてするめとなります。

なんと言っても長期の保存が可能なので水に戻してダシとして使うという方法もあります。

するめの栄養


まず、するめの栄養として銅が含まれています。
テレビ番組で白髪が目立つ人におすすめの食材としてするめが紹介されていました。

これは銅を補うということでとても有効な方法なのです。

メラニン色素が作られなくなると白髪になりやすくなるので、するめの中に含まれているアミノ酸やミネラルそしてカルシウムや銅を継続的に摂取することで対応策になるのです。

するめにこのような栄養素が含まれているのは嬉しいことですよね。

するめの美味しい食べ方


するめの美味し食べ方の代表は軽く焼いてマヨネーズや七味などを掛けて食べるという方法です。

焼き過ぎたら硬くなってしまいますので気をつけてください。

また、するめの天ぷらも美味しいです。
お水と酒を合わせたもので硬いするめを柔らかく戻し、天ぷら粉をつけてからりと揚げます。

炒め物としてはするめを一晩水につけこんで柔らかく戻してフライパンでバター炒めにします。

昆布とするめを千切りにしたものを醤油などの調味料で味付けて漬け込むとするめの付け焼きが出来上がります。

するめの扱いと食べ方のコツ


するめを食べる時には必ず縦向きに裂いて食べると良いでしょう。

そして料理で使う場合には重曹を少し混ぜた水に漬けこんでから料理に使うと柔らかく扱いやすくなります。

するめダイエットって?


かつてあの倖田來未さんがダイエット中に好んで食べていたのがこのするめなのです。

するめは硬くで口に含んだ時になかなか噛み切れず、とにかくよく噛まなければ食べることができないのです。

お腹がすいた時にするめを食べることで空腹を満たしていたらしいです。
カロリー的にも細かく裂いて食べるので量的にはさほど沢山は食べないわけです。

つまりカロリーも抑えられるのです。

噛むことで満腹中枢と言う場所が刺激されるという一石二鳥の良さを持ち慌て居るのがするめなのです。

するめの歴史


イカの干物は平安時代から存在したようです。
実際にお祝いごとのお供え物の一つとして奉納されるほどの高級食材だったのです。

縁起物として今も結納などに添えられるのは歴史があるからなのです。

最後に


食べても美味しく、栄養もあり、ダイエットにも使えるというするめは素晴らしい食べ物です。

シンプルにそのまま食べるのもいいですし、料理として一手間加えて食べるというのもまたオツなものだと思います。

 
Sponsored Links
 

 

食べ物・飲み物・料理   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. […] マタイプのものを使うとよいでしょう。 あと、料理には積極的にオリーブオイルを使うことも気軽にできる白髪対策になります。 するめの栄養は白髪に効果あり?美味しい食べ方は? […]

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る