阿波晩茶 効果 効能 阿波番茶

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

阿波晩茶の効果・効能は?阿波番茶ではないの?

 


阿波晩茶という飲み物をご存知でしょうか?
茶という文字が入っているので、もちろん、お茶の一種になります。

ただ、阿波晩茶という文字を見たとき、阿波番茶なのではと思いませんか?
「ばんちゃ」という言葉を聞いたとき、真っ先に思い浮かぶのは「番茶」ですからね。

そこで阿波晩茶についてのことを調べてみました。
阿波晩茶の効能や効果や飲み方も紹介します。

 
Sponsored Links
 

どうして阿波晩茶なの?


まずはどうして阿波番茶ではなく阿波晩茶なのかですよね。
これは一般的な番茶とは使用する茶葉や製法が違うからです。

茶葉で言うと、番茶は三番茶や四番茶を取るのに対し、阿波晩茶は一番茶を使います。
また、製法での一番の違いは乳酸菌発酵するかどうかというところです。

阿波晩茶では植物性乳酸菌に嫌気発酵させますので、この点が一番の違いとなります。

阿波晩茶の効能や効果は?


阿波晩茶で気になることの1つには飲んだ時の効能や効果ですよね。
お茶ですから、健康にはいいですけどね。

まず、阿波晩茶の効能の1つとして挙げられるのは整腸作用です。
便秘や下痢などを改善しお腹の調子を整えてくれます。

次に女性には嬉しい美容効果があります。
具体的に言いますと、美肌やアンチエイジングの効果が期待できます。

他にもコレステロールを下げてくれるので動脈硬化の予防にも効果があります。

阿波晩茶の美味しい飲み方


せっかく健康に良い阿波晩茶を美味しく飲みたいですよね。
阿波晩茶は冷たくても熱くても美味しいです。

阿波晩茶を熱くして飲む場合は、まずやかんに水を入れ沸騰するまでお湯を沸かしましょう。
次に一旦火を止めて、沸騰したお湯に茶葉を入れます。

茶葉の量は1人分は2グラム程度ですが、濃い味が好きな人や薄い味が好きな人がいると思うので、茶葉の量を微調整してみてください。

そして、また火をつけて1~2分沸騰させ、火を止めます。
少し蒸らせば、熱い美味しい阿波晩茶のできあがりです。

水出し阿波晩茶の場合は、ポイントが2つあります。
この2つのポイントを守れば冷たくて美味しい阿波晩茶が飲めます

その1つは水道水を一度沸騰させカルキ臭を飛ばすことです。
これにより阿波晩茶の香りが楽しめます。

もう1つは茶葉の量です。
熱くして飲むときよりも茶葉の量を多く使います。

目安としては1リットルだと6~7グラムが目安です。
もちろん、これも濃い薄いの好みがありますので微調整してください。

最後に冷蔵庫で数時間冷やせば完成です。
より美味しく飲みのなら一晩おけば香りと味が出てきます。

これで夏は冷たく、冬は熱くして飲めますので、1年中楽しめますよね。

最後に


阿波晩茶はテレビで紹介されたということもあり、非常に人気があります。
早めに購入しないと売り切れということもあるかもしれません。

 
Sponsored Links
 

 

茶・薬草   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る