カツオノエボシ 症状

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

カツオノエボシに刺された!その症状は?見た目はきれいだけど・・・

 


カツオノエボシというのをご存知でしょうか?

名前だけでは何なのかわからないという人が多いと思いますが、カツオノエボシはヒドロ虫の1種になります。

ヒドロ虫と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、このカツオノエボシは注意する必要があります。

もしあなたがカツオノエボシに刺されたら、どんな症状が発症すると思いますか?
そこでカツオノエボシについて調べてみました。

 
Sponsored Links
 

カツオノエボシはどんな生き物?


カツオノエボシはクラゲの1種と書きましたが、別名「電気クラゲ」と呼ばれています。
電気という名前がついているので、ヤバそうな感じがしますよね。

カツオノエボシは大きさ10センチくらいの大きさで透き通ったような青色をしています。
ビニール袋に何か青いものが入っているかのような感じです。

さらにカツオノエボシには長さ10センチくらいの触手があるのも特徴です。
この触手には毒があります。

カツオノエボシに刺されたときに症状は?


カツオノエボシの職種に刺されたときに症状は、まず電気が流れたような激痛が発生します。
その激痛が一瞬で終わるのではなく、長時間続きます。

さらに2度目にカツオノエボシに刺されたらアナフィラキシーという症状が出て、最悪の場合、ショック死することがあります。

アナフィラキシーというのは全身に急性のアレルギー反応を起こすことで、有名なのがスズメバチに2度刺されたときに起きる症状になります。

カツオノエボシの対策は?


カツオノエボシに刺されないようにする対策は、カツオノエボシに近寄らないようにするということです。
ただ、言うのは簡単なのですが、少し厄介なところがあります。

その1つは見た目がきれいだということです。
これは、見た目がきれいだと、つい近寄って見に行きたくなりますよね。

それと、その見た目なのですが、見方によってはビニール袋のような感じなのでゴミと勘違いして触ってしまうところがあります。

どちらにしろ、見たことがないものには近寄らないということです。

万が一、カツオノエボシに刺された場合はすぐに海から出て安静状態にします。
その次に刺された部分を海水で洗い流します。

海水以外だと症状が悪化する場合があるので、必ず海水で洗い流しましょう。

そして刺された部分を冷やしていきます。

症状が軽い場合だと、これで治まるのですが、症状が重い場合はすぐに救急車を呼びましょう。

最後に


カツオノエボシは見た目は本当にきれいです。
きれいなものには~という言葉がありますが、正にそれに当てはまります。

カツオノエボシの症状が最悪の場合、死ぬという、本当に恐ろしいものです。

 
Sponsored Links
 

 

病気・症状   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る