スポンサードリンク
 
スポーツ

ボーンヘッドとはどういう意味?これは避けなくては・・・

  • コピーしました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボーンヘッドという言葉を聞いたことがありますか?
野球を知っている人なら、よく耳する言葉だと思います。

けど、野球を知らない人にとってはボーンヘッドと言われても何のことかさっぱりわからないと思います。

そこでボーンヘッドとはどういう意味なのか調べてみました。



ボーンヘッドの意味は?


ボーンヘッドとは、スポーツなどで判断の悪いまずいプレーをするという意味になります。
きちんと普通にやってれば、まずミスをすることはないということです。

もっと悪く言えば、バカすぎるとかアホかというようなプレーをしてしまったということです。

野球を例にとると、カウントを間違えたり、走塁ミスなどがあります。

実際に起きたカウントを間違えている場合ですと、1アウトでランナーがいるとき、外野フライを取った後に、そのままスタンドにボールを投げてしまったことがあります。

これは3アウトではなく、インプレーなので、ランナーは進塁します。
こういうことをやられるとたまったものではないですよね。

ボーンヘッドの動画


ボーンヘッドはどういうことなのか動画を見たほうがわかりやすいと思います。

下にある動画は2015年7月20日の日本ハム対楽天戦です。
このとき、レフトの西川選手が1アウトなのにスタンドにボールを投げています。


ボーンヘッドを英語だと?


ボーンヘッドの英語のスペルは「Bonehead」です。
意味は、頭の中が骨だけで脳のない人、バカ、アホ、マヌケ、になります。

ボーンヘッドがなぜこんな意味になるかというと、ボーンヘッドの英語の単語を2つにすると「Bone」と「Head」になりますよね。

それぞれの意味は骨と頭で、それをくっつけると骨頭になります。
骨頭と言われると、頭蓋骨を思い浮かべると思います。

その頭蓋骨ですが、脳みそがないですよね。
脳みそがない→脳がない→バカというような意味が連想できます。

最後に


ボーンヘッドは当然ながらいい意味では使われません。
みなさんはボーンヘッドをしないように気をつけましょう。

  • コピーしました

   スポーツ   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

名前:ピー
性格:皮肉屋、ウザい、何考えてるか分からない

気になった情報やニュースなどを調べて個人的な印象、意見、感想を日記風に紹介しています。

中にはマニアックなネタもあるので何基準で選んでいるんだとツッコミを入れないでね。

気まぐれでもあるので、毎日ブログを書くこともあれば、全く書かないことも・・・。

文章を書くのが難しいなと思う、今日この頃。

誰か文章の書き方を教えて(笑)

検索
カテゴリー
ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最近のコメント
メタ情報