安納芋 美味しい 焼き方 簡単 栄養

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

安納芋の美味しい焼き方~簡単で栄養もあるよ!~

 


最近は美味しい安納芋を使ったスイーツが販売されるています。
サツマイモの品種の中でも人気の安納芋を今年は美味しく食べてみませんか?

そこで安納芋についての情報をまとめてみました。
驚くようなこともありますよ

 
Sponsored Links
 

安納芋の美味しい焼き方


安納芋は最近では雑誌に取り上げられるほどに有名で、お芋の代表格にもなっているようなサツマイモの品種の一つです。

焼き芋で食べるとわかるのですが、とにかく甘くてクリームのような滑らかさが特徴のお美味しいお芋です。

安納芋の糖度については生の状態では16度となっています。
これでも十分に甘いのですが、時間を掛けて焼き上げるとその糖度は40度にまでになるのです。

焼き上げることで糖度が上がるのはビックリしますよね。
だからこそ安納芋の魅力はとにかく甘さと食感なのです。

美味しく焼くためにはじっくりと時間を掛けることがコツなのです。

高水分のお芋ですので、ねっとりとした食感を出すためにもゆっくりとじっくりと加熱することです。

本格的な石焼き芋器使えば一番良いのですが、自宅にあるオーブンやオーブントースターで作ることも可能です。
アルミ箔で巻いた安納芋を160度前後の温度で90分~1時間程度焼いてください。

そして出来上がりはしばらくそのまま放置してください。
これがとろとろで甘い安納芋を作るコツになります。

もう一つのコツとしては堀り立てのものをすぐに焼いて食べるよりも1か月程度熟成させた状態で焼き芋にしていてください。

それはそれはとろけるような安納芋の焼き芋が出来上がりますよ。

ホクホクとした感覚よりもとろ~りとしたクリームパンの中から溢れ出るクリームにも似た感じが安納芋最大の特徴だと思います。

是非ご賞味ください。

安納芋の美味しい食べ方


そもそもサツマイモの甘さはでんぷんなのです。

つまりでんぷんがゆっくりと加熱されて甘みが増すということを利用するためにも「石焼き芋のような」状態で焼き上げるのがベストなのです。

そのメカニズムは低温でゆっくりと加熱することでサツマイモの中のでんぷんがゆっくりと分解されるのです。

これが甘さに秘訣に繋がるからです。

オーブンなどで一気に焼き上げるというよりもじっくりと焼き上げるというイメージで調理することをおすすめしたいです。

安納芋の栄養は?


加熱をしてもビタミンCは安納芋にも残ります。

ビタミンCは秋になってから出始める夏の疲労に対して働きかけてくれますし、肌荒れにも効果があります。

そういう意味でも美味しく美容面にまで届く安納芋は万能選手だと言えますね。

その上食物繊維も豊富に含まれているので便通を良くしてくれるという効果は期待できます。
そして塩分を体外に排出してくれるカリウムも多く含んでいます。

高血圧気味の人にも優しい食材なのです。

最後に


安納芋は甘くて美味しいだけでなく、美容に効果があるということで女性には嬉しいことですよね。

食べて美しくなれるならたくさん食べてしまい人が多くなるかな?

 
Sponsored Links
 

 

食べ物・飲み物・料理   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る