白髪 原因 予防 対策

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

白髪の原因は?対策や予防はどうすればいいの?

 


鏡を見ると白髪がちらほら・・・。
前は全然気にならなかったのに・・・。

みなさんは白髪が気になりますか?
どうして白髪が生えてくるのかと思うときがあると思います。

そこで白髪についての原因や対策、予防方法についてまとめてみました。
意外と知らない、さまざまなことがあったりします。

 
Sponsored Links
 

白髪はなぜ出来る?その原因は?


まず白髪の原因はメラニン色素の不足だということを知っていましたか?
必ずしも加齢が原因というわけではないんですよ。

周りの同じくらいの年齢の人を見渡すと、白髪が多い人もいれば、黒々と生えている人もいると思います。

そのことから加齢によるものではないということがわかると思います。
そのメラニン色素の不足は生活習慣も深くかかわっています。

例えば、ストレスのせいで一気に白髪が増えたというのはよくあることで、白髪の原因の1つに挙げられます。

また栄養が偏ったり、病気やホルモンバランスが崩れた時に急に白髪が増えるということも十分にあり得ます。

白髪対策は?まずは食べ物で


白髪対策で簡単にできることは食べ物になります。
その食べ物の中でもワカメや昆布、ひじき類がおすすめです。

これらの食べ物にはヨードという栄養素が含まれていて、白髪対策に向いています。

一般的に髪の悩みに良いというのは定説になっているので、すぐに思い浮かぶことかもしれません。

他にも簡単に摂取できるものとしては黒ゴマです。
黒ゴマに含まれている栄養素も十分に白髪対策になります。

黒ゴマに含まれている栄養素を役立てるためにはすりゴマタイプのものを使うとよいでしょう。
あと、料理には積極的にオリーブオイルを使うことも気軽にできる白髪対策になります。


白髪を予防するためには?


白髪の原因の1つで生活習慣があります。
そこから見直すことで白髪の予防に繋がります。

まず1つは食生活です。
白髪対策で挙げた食べ物は予防ではありません。

白髪を予防するには、バランスの良い食生活が必要になってきます。
また、睡眠を十分にとったり、ストレスを溜めないようにすることでも白髪の予防になります。

他にも頭皮の洗浄の意味で専用のシャンプーを使って常に頭皮の脂汚れなどがたまらないようにすることも白髪を防ぐ1つの方法になります。

最後に


食べ物や生活習慣を見直すことによって白髪を予防することができます。

面倒臭くなって白髪を染めてしまう人もいるかもしれませんが、食べ物や生活習慣を見直すことは健康にもつながるので、一石二鳥になるはずです。

 
Sponsored Links
 

 

健康・美容   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る