スポンサードリンク
 
食べ物・飲み物・料理

するめの栄養は白髪に効果あり?美味しい食べ方は?

  • コピーしました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

するめはイカを干した加工食品で多くの人がお酒のおつまみとして愛好している食べ物だと思います。

若干においが気になるかもしれませんが、それでも噛みごたえがあって美味しいですよね。

そこで、そんなするめに関する雑学をまとめてみました。
美味しいだけではなく、こんな特徴があります。


するめの特徴


するめになるイカの種類は様々で主にヤリイカやケンサキイカなどが天日干しをした後に加工されてするめとなります。

なんと言っても長期の保存が可能なので水に戻してダシとして使うという方法もあります。

するめの栄養


まず、するめの栄養として銅が含まれています。
テレビ番組で白髪が目立つ人におすすめの食材としてするめが紹介されていました。

これは銅を補うということでとても有効な方法なのです。

メラニン色素が作られなくなると白髪になりやすくなるので、するめの中に含まれているアミノ酸やミネラルそしてカルシウムや銅を継続的に摂取することで対応策になるのです。

するめにこのような栄養素が含まれているのは嬉しいことですよね。

するめの美味しい食べ方


するめの美味し食べ方の代表は軽く焼いてマヨネーズや七味などを掛けて食べるという方法です。

焼き過ぎたら硬くなってしまいますので気をつけてください。

また、するめの天ぷらも美味しいです。
お水と酒を合わせたもので硬いするめを柔らかく戻し、天ぷら粉をつけてからりと揚げます。

炒め物としてはするめを一晩水につけこんで柔らかく戻してフライパンでバター炒めにします。

昆布とするめを千切りにしたものを醤油などの調味料で味付けて漬け込むとするめの付け焼きが出来上がります。

するめの扱いと食べ方のコツ


するめを食べる時には必ず縦向きに裂いて食べると良いでしょう。

そして料理で使う場合には重曹を少し混ぜた水に漬けこんでから料理に使うと柔らかく扱いやすくなります。

するめダイエットって?


かつてあの倖田來未さんがダイエット中に好んで食べていたのがこのするめなのです。

するめは硬くで口に含んだ時になかなか噛み切れず、とにかくよく噛まなければ食べることができないのです。

お腹がすいた時にするめを食べることで空腹を満たしていたらしいです。
カロリー的にも細かく裂いて食べるので量的にはさほど沢山は食べないわけです。

つまりカロリーも抑えられるのです。

噛むことで満腹中枢と言う場所が刺激されるという一石二鳥の良さを持ち慌て居るのがするめなのです。

するめの歴史


イカの干物は平安時代から存在したようです。
実際にお祝いごとのお供え物の一つとして奉納されるほどの高級食材だったのです。

縁起物として今も結納などに添えられるのは歴史があるからなのです。

最後に


食べても美味しく、栄養もあり、ダイエットにも使えるというするめは素晴らしい食べ物です。

シンプルにそのまま食べるのもいいですし、料理として一手間加えて食べるというのもまたオツなものだと思います。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

名前:ピー
性格:皮肉屋、ウザい、何考えてるか分からない

気になった情報やニュースなどを調べて個人的な印象、意見、感想を日記風に紹介しています。

中にはマニアックなネタもあるので何基準で選んでいるんだとツッコミを入れないでね。

気まぐれでもあるので、毎日ブログを書くこともあれば、全く書かないことも・・・。

文章を書くのが難しいなと思う、今日この頃。

誰か文章の書き方を教えて(笑)

検索
カテゴリー
ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

最近のコメント
メタ情報