初心者 登山 中部

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

初心者でも登山できる中部地方の山は?

 


登山ブームになって山を登る人が年々増加しています。
富士山が世界遺産に登録されてから、その勢いが加速しています。

登山している人なら誰もが富士山を登ってみたいと思いますが、山は富士山だけではないですよ。

実は中部地方にも魅力的な山がいくつもあります。
中部地方には日本で2番目に高い山である北岳とかがありますからね。

さすがに日本で2番目に高い山を登るには難易度は高いですが、初心者向けのものもあります。

そこで今回は中部地方にある初心者でも登山できる山を紹介します。
もしかしたら、この山がと思うかもしれませんよ。

 
Sponsored Links
 

茅ヶ岳


茅ヶ岳は山梨県にある山で標高は1,704mになります。
深田公園からスタートし、茅ヶ岳に着くまでは2時間くらいです。

途中で急なところもありますが、コース自体は歩きやすいです。
終始平坦よりは、多少、急なところがあるくらいが、登山しているという感じがします。

山頂からは富士山や八ケ岳などが見ることができて絶景です。
春だと千本桜公園の桜を見ることができます。

また、茅ヶ岳から金ヶ岳にアプローチすることができるので、体力に余裕のある人は金ヶ岳まで行ってみてはいかがですか?


美ヶ原


美ヶ原は長野県にあり標高は2,034mになります。
紹介しているところによっては山で紹介していたり高原で紹介していたりします。

特徴は日本一を誇る高原の広さになります。
その広さは約600haで東京ドーム128個分という途方もない広さです。

この高原を見るだけでも登る価値があります。
何しろ日本一ですからね。

美ヶ原はいくつか登山ルートがあるですが、初心者向きのコースは美ヶ原パノラマコースです。
片道約1時間30分くらいになります。


乗鞍岳


乗鞍岳は長野県と岐阜県を跨る山で標高3,026mになります。
標高3,000m以上もあるのに初心者でも登れるのと思うかもしれませんが、大丈夫です。

実は標高2,702mにある乗鞍山頂畳平のところまで道路があり、バスやタクシーで行くことができます。
2,700mからスタートだと難易度が下がりますよね。

乗鞍山頂畳平から頂上までは約1時間30分くらいで登ることができます。
3,000m以上の高さから見る景色は別世界のような感じがしますよ。


最後に


初心者向けとはいえ標高はあります。
気軽に考えると危険ですので、それなりの準備は必要です。

特に山頂付近は気温が低いことが多いので、長袖やジャンパーなどがないと寒いですよ。

 
Sponsored Links
 

 

中部地方   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る