エアコン 臭い 原因 対策

何でも情報局

気になった情報やニュースなどを紹介

 
Sponsored Links
 

気になった情報やニュースなどを紹介

エアコンの臭いが取れない!その原因は?対策はこちら!

 


温度が高くなってきてムシムシしだすとエアコンのお世話になることも多くなります。
そんな時、えっ!?何この臭い・・・?と急にエアコンの臭いが気になるときがありますよね。

そんなエアコンの臭いについてまとめてみました。
これでエアコンの臭いとはおさらばできるかも。

 
Sponsored Links
 

エアコンの臭い原因


実際にはエアコン全体が臭っている訳ではないということをまずは知っておいてください。

1番の臭いの原因になっているのはエアコンの吹き出し口なのです。
そこには吹き出し口のカビが原因になっているのです。

特に結露している水を吸い込んだ時の臭いやたばこのヤニの臭いが1番のエアコンの臭いの原因になるのです。

エアコンというのは部屋の臭いを吸い取っています。
逆にその臭いがエアコンの臭いとして今度は部屋に還元されてしまっているわけです。

1年を通じてまったく掃除をしていないという場合には悪臭に見舞われる場合もあるのです。
常にエアコンを清潔に保つという意識がエアコンの臭いを無くす1つの対策になります。

自分での掃除方法と臭い対策は?


脚立でエアコンの高さまで上がって掃除をするのも女性には大変なことですが、あえて自分で行うという場合にはエアコン洗浄スプレーなども併用して頑張ってみてください。

まずは吹き出し口のホコリを掃除機で吸い込んだり雑巾などで拭き掃除をしてください。
またフィルターは使い捨てのエアコンカバーを使うことをおすすめします。

抗菌や消臭機能を持っているものもホームセンターで購入できるので一度試してみてください。
自分で掃除をする場合にはフィルターを交換して掃除機をかけるとことが基本です。

プロにお願いするメリットは?


エアコンの掃除は大変ですが、最近ではプロにお願いする人が増えていて1つのトレンドとなっています。

業者によるハウスクリーニングのメリットは自分でエアコン掃除をすることを思うとはるかに大きいのは否めません。

実際にプロの仕事の素晴らしさを実感することになるでしょう。
プロは手早く専用の洗浄機を使ってエアコンの内部を隅々まで掃除をしてくれます。

自分では手が届かない部分までお願い出来るので仕上がりや臭い対策や疲労度を考えると断然メリットは大きいはずです。

衛生面でも一定の清潔度を保てて光熱費にも反映されるので二重のメリットとして受け取れる場合も多いです。

それを考えるとエアコンの臭いを取り除く場合にはやはりプロに頼むという選択肢もありかなと思います。

もちろん、お金はかかりますが、それでもものすごく料金が高いというわけではなく、時間と労力をお金で買うという観点で考えると、コストパフォーマンスが良いのは確かです。

最後に


エアコンの掃除はやらないと臭いに悩まされるケースが多いです。

自分でやるかプロに任せるかはその人次第ですが、両方ともやってみるのも面白いかもしれません。

 
Sponsored Links
 

 

暮らし・生活   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る